miririi6のブログ

RTAのこととかその他のこととか適当に

パズルを組み立てる感じでルート取りを考える

いつものごとく超細かい事例を出して話します。

1-4中ボスの記事とちょっと似てます。

また当然ながら、十分にそのゲームを理解して1つ1つのエリアをしっかり練習していないとこうやって考えるのは難しいと思う。

 

本題

夢デラ6-3のエリア4開幕

youtu.be

私は最大ジャンプしながら上を押してホバリング(以下:上ホバ)に移行している。

このゲームの上ホバはジャンプの最高点からホバーを始めるという仕様のため、上昇速度がかなり落ちてからのホバーになる。そのため普段はあまり使わないのだが、6-3は数少ない例外の1つだ。

 

6-3エリア4開幕では横に十分移動してから上昇する必要があり、最適解はいい感じの場所で最大ジャンプをして最高点からホバーに移行するというものだ。

これだけ言えば所定の位置で最大ジャンプして上ホバが最適解であることは誰でも分かるだろう。しかし実際にこれをしている走者を見たことはほとんどない。

多くの走者が上ホバは使えないって固定観念に囚われてるのかもしれないけどね。

 

ちなみに1-1の最初の高い足場に乗る時も同じことしてる。

 

こうやってパズルみたいに動きを構築するのは楽しいぞ。