miririi6のブログ

RTAのこととかその他のこととか適当に

ロックマンエグゼ6 グレイガ版RTA 固定戦闘パターン(WIP)

全然完成してませんが一旦公開します。途中で飽きて公開せずに終わるのが一番勿体ないので。

中には最適じゃない部分、漏れもあると思います。

 

どういう記事?

固定戦闘の固定戦闘パターン、チップごとの戦闘パターンを分かる範囲で書き連ねていきます。位置を@テンキーの数字で表します。(左上は@7、真ん中は@5など。敵エリアは@敵4みたいな感じ)

ランダムエンカウントの戦闘パターン記事も気が向いたら作るかもしれません。

画像はここから勝手に持って来てます。ヒートマンの所がアクアマンになってますが気にしない。

Fixed Encounter Images - Google ドライブ

 

本記事とは関係ないけど、ランダムエンカウントのパターンはこのサイトで調べられます。

Category:Internet areas in MMBN6 - The Rockman EXE Zone Wiki

 

魚ボックスくらいまではあるチップでどうにかするしかないし、語ることも無いので省略。

 

シーサイド2のドア

レギュラー=クラックシュート*

シーサイド2のドア1

固定パターン

メットールにクラックシュートでカウンターを取り、@2に移動して即固有チップ(カウンター取れる。)

シーサイド2のドア2

固定パターン

センボンにクラックシュートでカウンターを取り、@5に移動してシューターにカウンターを取れるタイミングで固有チップ。

 

メガブーメランパターン

クラックシュート、適当に1マス移動、メガブーメラン(カウンター調整)

 

エアホイールパターン

クラックシュートでセンボンを倒す。(カウンター要らない。)以下分岐。

①アーバルボーイが上に移動した場合:@5で即エアホイール

②アーバルボーイが真ん中に移動した場合:@2で即エアホイール(遅れるとカウンター取れない。右に移動してはいけない。)

シーサイド2のドア3

固定パターン

センボンにカウンター取れるタイミングで固有チップ。

その後@2に移動して即クラックシュート。

 

メガブーメラン、エアホイールパターン

即使うだけ。メガブーメランなら使用後上に移動する。

 

シーサイド3のいやしのみず

サーカスマンが出してくる奴

固定パターン

@7に移動してクエイカーが動くまで待機。以下分岐。

(1)@4でスナイパーの照準に間に合った場合:@5に移動しクラックシュート(スナイパーにカウンター)、分岐

 ①クエイカーが@敵8にいたらすぐ固有チップ。

 ②クエイカーが@敵9にいたら跳んだタイミングで固有チップ。

(2)間に合わなかった場合:下移動で照準を出させたら再度@7で待機し、照準が最後列に来るタイミングで下、右、クラックシュート(スナイパーにカウンター)、クエイカーが跳んだタイミングで固有チップ。

スナイパーが20残るのでエアシュート等あれば使う(Atk+10を固有チップにつけるのがベスト)。なければ次のターンでチップを使う。

 

メガブーメランパターン

即クラックシュート、メガブーメラン、上移動(メットール3にブーメランを当てるため)。

 

エアホイールパターン

即エアホイール、エアホイールが消えるのを待ってクラックシュート。

 

ハクシャクパターン

即ハクシャク、クラックシュート、何かで残り10削る。(何もなければクラックシュートでメットール3にカウンターを取り、クエイカーに当たるタイミングでハクシャク。)

 

スカイ23連戦

レギュラー=コピーダメージ

1-1

固定パターン

クロスor獣化(パターンによってはクロスの方が早く処理できる。)

緑にコピダメ→青に溜め攻撃。

 

メガブーメランパターン

初手ポーズ、動きを見て分岐

(1)青が下移動

 ①緑が左移動:青にコピダメ、メガブーメラン。

 ②緑が上or下移動:下移動、緑にコピダメ(緑が上移動した場合シビア)、メガブーメラン。

(2)青が右移動

 ①緑が上移動:緑にコピダメ、メガブーメラン。

 ②緑が右or左移動:下移動、緑にコピダメ、メガブーメラン。

青が下、緑が左と左下に集まるように動いた場合に限り青にコピダメを入れると覚えておくといいかも。

パターンによっては10残るため、Atk+10を入れておくとか適当なチップ使うとかバスターぴちゅぴちゅとか。

 

エアホイールパターン

初手青にコピダメ、分岐

(1)緑が左に動いた場合、@2に移動しエアホイール。

(2)緑が上に動いた場合

 ①青が下に動いた場合、@2に移動しエアホイール。(上でそのままエアホイールが最速だしカウンターも取れるが、すぐに反応するのが難しい。)

 ②青が右に動いた場合、@5でエアホイール。

(3)緑が右に動いた場合、@3に移動し攻撃を誘発させ、エアホイール。

 

ブラックボムパターン

適当に投げる

 

その他

緑にクラックシュートなどで60ダメージ与えてコピダメし、青に120ダメージ与えるという考え方を頭に入れておくといい(?)。ダルストの動きによっては酷い目に遭うかも。

 

1-2

必ず赤は上(@敵7)、青は下(@敵2)に移動する。

 

固定パターン

獣化、コピダメ、下A溜め

 

メガブーメランパターン

上、右、コピダメ、メガブーメラン。(丁度カウンターを取れる。)

 

エアホイールパターン

下、コピダメ、@8に移動しエアホイール。

 

その他

上コピダメ、下でバルカンでカウンター取ってクラックシュートなど臨機応変に。獣化使わなくていいパターンがかなり多い。

 

1-3

コーン系は初手コピダメのタイミングが悪いと透かされるので注意。(超早くするか少し待つか。)

 

固定パターン

ヒートクロス、初手コピダメ、@9で溜め打ち。

 

メガブーメランパターン

フルシンクロなら即コピダメ、メガブーメラン。

フルシンクロでないならメガブーメランを上のコーンが真ん中から右に動く境目くらいでメガブーメランを使い、2ヒットを狙う。ミスった場合もクラックシュートとかあれば適当に使う。

 

エアホイールパターン

フルシンクロなら緑にコピダメ、ピンクにエアホイール。

フルシンクロでないならピンクにコピダメ、上のコーンが来るタイミングでピンクにエアホイール。

 

その他

上コピダメ、カウンター→ダブルクラックなど、240出せれば何でもいい。