miririi6のブログ

RTAのこととかその他のこととか適当に

メタゴー7-2 解説的な殴り書き

他の中ボス戦でも言えることだが、とりあえず「走って近づいて」「止まって」「斬る」という動きは慣れましょう。ダッシュ斬りを恐れて変にジャンプとかしてたら遅れてパターン通りになりません。ジャンプは敵の無敵時間中に間合い維持のためにやるものです。

 

ボンカース

①適当に近づいて1回斬る

②ジャンプ切りで攻撃入れつつ避ける

③距離とって3回斬る

④(ボンカースが左にジャンプしてきた場合、ちょっと左に引いて)更に2回斬る

この①~④個人的に基本の戦い方だけど、この通りにならないこともある。とりあえず困ったらジャンプ切りして左に引けば何とかなることが大半。

 

害悪ファンファン

・基本

基本は待ち。ローリングが終わった直後やジャンプの着地時、リンゴを出す時など、動きが固定されているタイミングを見計らって攻撃する。

ファンファンが動き出す前にジャンプ切りしてそのまま空中に逃げるのが個人的おすすめ。ちょっと遅れると横大ジャンプでぶつかってくることがあるので注意。

・リンゴを出すタイミング

ファンファンは「ローリング」「横大ジャンプ」「その場2回ジャンプ」をそれぞれ1行動とした時、2行動した後に必ずリンゴを出すようになっている。攻撃を入れる絶好のチャンスなので確実に把握しておくこと。

横ステップは行動にカウントされない。

 

僕の現自己べではファンファンが初手その場2回ジャンプを2回続けてやってきたから慌てて近づいて攻撃した。かなり珍しいパターンだった。

youtu.be

 

バグジー

・基本

ファンファンと同じで行動が固定されている時に攻撃を入れる。突進で壁にぶつかってくれればかなりの時間止まってくれて楽。壁際から突進した場合だけ壁にぶつかってくれない。

僕の動画(上のやつの続き)みたいに操作すれば、壁際以外から突進してくれた時点でワンキル確定する。突進中に当てるのむずいけど。

・虫を出すタイミング

これもファンファンと同じ。2回行動後に虫を出してくる。攻撃チャンス。

虫はスマブラXの解説文で「小さな虫」スマブラforでは「テントウムシ」らしい。

バグジー | カービィWiki | Fandom

 

浮遊してくる行動は下からギリギリの高さにジャンプして斬りを当てるのがいいと思う。難しければ上突きかな。

 

ファイアーライオン

正直勘でやってるから分からん。

まずは近づいて3回斬る。(この時点で被弾したらアンラッキー 無敵時間でゴリ押し)

①その場ジャンプとかしてくれたらそのまま倒す。

②左に跳ぶ予備動作が見えたら左に引いて斬る。右に戻ってったら追いかけて斬る。

③炎纏って突進するやつは僕は反応できないのでだいたい被弾する。滅多に引かんけど。油断した時に来る。

 

予備動作見れなかったらとりあえず3回切った後左に行けば良いんじゃないかな。知らんけど。

 

さいごに

まあ僕もできるようになるまでかなり時間かかったし、このステージに関してはHP3からでも1回くらい4ぬのはしゃーない。そういうゲーム。

おわり。

 

一部情報の出典

www.speedrun.com