miririi6のブログ

RTAのこととかその他のこととか適当に

ヨッシーストーリーRTA 全般に使える知識

この記事の内容はみりいサーバー(旧ヨシストRTA情報サーバー)に書いてあったことをほぼそのままコピペしたものです

21/11/27更新:ごちゃごちゃしてたので書き直しました

 

ヨッシーストーリーRTAをしたことが無いという人は以下の動画を4分半くらいまで見てください。これらの知識を前提として、補足的な内容を書きます。

www.nicovideo.jp

以下解説

・タマゴ衝撃波キャンセル(又は構え衝撃波キャンセル)
地面スレスレでタマゴを構えると、タマゴ構えモーションにより着地モーションが遅延される。その間にヒップを出すと、クルリンモーションも出さずに衝撃波キャンセルができる。
通常の衝キャンより猶予が長い。
 
・硬直、硬直解除について
飲み込みモーション中に着地すると、飲み込みモーションが終わるまで着地モーションが遅延されて、着地してない扱いになる。結果としてジャンプできなかったりスティックを離しても滑るように動くといった挙動をする。これが硬直の正体。
よく見ると飲み込んだ後に着地モーションをしてるのが分かると思う。
逆に飲み込みモーション中に崖から落ちると、落下モーションが遅延されて空中ジャンプができる。
2-2の骨橋などの動く足場では硬直が発生しない。(デバッグで動く足場に乗った時ヨッシーが動かないぞってなって個別対処した説?)
飲み込みモーションは舌を出すことですぐにキャンセルできる(これが基本的な硬直解除)
あと、30個目のフルーツを口に含んだ瞬間に舌を出すことで、飲み込みの待ち時間をなくしてタイム短縮できる。やり得。
 
・連続踏ん張りについて(Any%では基本使わない)
踏ん張りの上昇中にAを押し直せばいい。
高い踏ん張りの場合、踏ん張りの最高点直前で一瞬Bを押す(Aは押しっぱなし)ことで簡単に高度を維持できる。
また、高い踏ん張り中にタマゴ構えをしてキャンセルすると高度が少し上がる。これを使って簡単に高度を上げていくことも可能。(海外ではEgg Tossingって呼ばれる技)

 

・ドアについて
ドアに端っこから入ると、ヨッシーが真ん中にゆっくり動くためかなり遅くなる。
ダッシュでこの画像の辺りまで来てから入れば、真ん中から入るのと同じくらいの時間で入る。
しかしモーション中も直前の移動の慣性が残っているのか、この画像から立ち止まって入るとちょっと遅くなった。
なおフィーリングで調査したので誤差あり

 

・フルーツの枠について

消した方が処理落ち減るらしい

danが最近気づいた

 

重要なことは以上です。お疲れさまでした。

あと、これからAny%RTAを始めるという方はこの動画を見ることをおすすめします。

www.nicovideo.jp

※投稿者が上級者なので、初心者ルートでも基礎動作が上級者レベルです。おおまかな動きを参考にする程度で十分です。

初心者ルートか中級者ルートから入るといいです。

上級者ルートより早いルートを使いたい場合は僕に聞いてください。

 

以下細かいこと↓

・照準操作
タマゴ構えた時、デフォルトの照準はヨッシーからスティックを倒している方向に一定距離伸びるが、画面端に当たる場合その手前で止まってしまう。
例えば、右には余裕があるけど上は余裕がない時に右上にスティックを倒してタマゴを構えると、ヨッシーのすぐ右上で照準が止まってしまう。 これは2-2でよくある現象。
普通に照準を動かしてもいいが、早さを求めるならなるべくチョン押しで投げたい。
そのため、十分な高さまでジャンプしておいて真右に投げる(2-2メロン)、かなり近づいてから投げる事で花火を当てる(4-3前半スイカ)、そこまでの動きで上の方までスクロールさせておく(4-2後半バナナ)などの対策がある。(参考:All Levelsの動画
 
・踏ん張り振り向き
空中で方向転換する時、スティックを反対に倒して一瞬踏ん張りを入れることですぐに反対方向に動き出せる。使う場面はごく一部で、Any%では使わない。
 
・慣性保存
マイナス方向への速度は壁に衝突しても消えない。そのため、壁にぶつかる前に後ろを向くことで再加速が必要なくなる分短縮できる。
後ろを向いたまま着地してしまうと振り向きが入ってロスるので注意。
Any%の6-3の2つブロックが並んでる所でチビテレサが邪魔でいったん溝に落ちた時や、2-3開幕などで使える。
 

・くんくんについて

3-1のヘビリン4匹目から雲に乗るところの簡単な解説 多分こんな感じ pic.twitter.com/FJq09TxngP

— みりい (@miririi6) 2019年3月22日

 

その他更に細々としたこと
・5回クリアしてストーリーのハイスコア5つ埋めておかないとステージ一つごとにベスト5更新の演出でちょっとロスる
・ヒップした時向いてる方向はスピードの出ている方向になる(左向いて右に進んだ状態でヒップをするとヒップ出した瞬間右を向く) 衝キャンでも同様
 
海外版について
・ストーリーのセーブ機能があり、ステージクリアの度にリセットしてイーペーコーをカットできる。
・タマゴ衝キャンしてもクルリンモーションが出る。
・舌を出したままジャンプできる。
・一部フルーツなどの配置、ギミックが異なる。(Any%では2-2以外は違いなし)
・硬直の仕様が全く異なる。↓
飲み込みモーション中は足を止めるが、ジャンプは可能。そのため、RTAでは基本的にジャンプしながら食べることになる。