miririi6のブログ

RTAのこととかその他のこととか適当に

サファイアRTA フウラン戦

あまりに不確定要素が多いため、すべての状況に対応することはできません。 日本晴れされたら即負けですし、光の壁を張られたらきついです。 前提 私の使っているRTAチャートを前提にしています。 手持ちは以下の通りです。 ラグラージLv38@しんぴのしずく …

みりいさんの配信環境

PC 3年半前にだいたい12万くらいで買った CPU Intel Core i7-9700F 3.00GHz RAM 16.0GB GPU GeForce GTX 1660 SUPER ディスプレイ PCメイン BenQ GW2480 23.8インチ 1万5000円弱で買った PCサブ ASUS VP248 24インチ 1万ちょいで買った ゲーム用 Acer KG251Q…

FC版DQ4 3章の鉄の前掛け売却価格について

06/12:ボケの確率1/32らしいと聞いたため大幅追記 06/14:大きなミスがあったため、ほぼ全て修正(平均の出し方が間違っていた) 初めに 初めはシャプナーさんの記事を参考に1687で売っていたが、計算方法が微妙に感じたので自分でも考えてみた。 手計算で…

日記6日目 2023/05/12

めっちゃサボった。多分明日も書かなそう。 期間空いてるので今日のことじゃないことも書きます。 1.アドコレエグゼ6の対戦を時々やってる ファルザー版しかやってない。 現在ランクB。 2.マリみて5巻目読んでる GWに実家帰ってる間読み進めてた。 もうちょ…

日記5日目 2023/04/13

ブログで毎回日付打つのだるい。自動で今日の日付入力したいな。そういうホットキー作れないかな。 →調べたら一瞬で出てきたからまるまるコピペで導入した。 https://tex2e.github.io/blog/keyboard/ahk-type-today-date ちなみに他にもメインで使ってるGメ…

日記4日目 2023/04/12

昨日ツイートしてなかったけど、ちゃんと書いてました。(日付変わって今日になってたけど) 1.スプレッドシートでデータを自動で表にする作業をした サークル活動関連(ポケモンではない)で自動化してみたいことがあったので、スプレッドシートで色々弄っ…

日記3日目 2023/04/11

もう日付変わってるけど気にしない 1.朝時間なくて朝食食べれなかった 余裕を持って起きたい。ここ数年ずっと寝付けないのが辛い。 2限、3限と続いてたので学校で何か買うしかなく、仕方なくサラダのサンドイッチ(220円)を買った。満足感に対してちょっと…

日記2日目 23/04/10

1日坊主は回避しました。 1.初授業行った ズボラ大学生は4年生でも授業に出ないといけない。なぜならズボラだから。 まあ単位数は4年間で一番少ないので、そんな切羽詰まってる感じではない。 月曜は2限のみ。 不真面目なふりして3年で単位取り切ってる人は…

日記を書きたい 1日目(23/04/09)

人が書いた文章を読んでいると自分も何か書きたい気分になるもので、とりあえず始めてみることにします。僕の日常なんて何もないんだけどね。 どうせ3日坊主ですが、もし4日続いたら褒めてください。 1.夢の泉で5位になった まだ知識が足りてない感じがある…

エグゼ6の逃げ成功率表

海外勢が共有してくれているデータの中に逃げ成功率の計算方法と表が載っているのだが、どうも実際の値とズレていました。 多分75%、50%の計算で>=と書いてある所が実際には>(等号を含まない)なのではないかと思い、それで計算したら3箇所で計算通りになっ…

ロックマンエグゼ6 グレイガ版RTA 固定戦闘パターン(WIP)

全然完成してませんが一旦公開します。途中で飽きて公開せずに終わるのが一番勿体ないので。 中には最適じゃない部分、漏れもあると思います。 どういう記事? 固定戦闘の固定戦闘パターン、チップごとの戦闘パターンを分かる範囲で書き連ねていきます。位置…

FRLG 分岐など

備忘録です。全てを網羅しているわけではありません。 当たり前ですが、ここに書いてあるのは絶対的な正解ということもありません。 全体的なチャートを知りたい人は上手い人の動画見てください。厳選で走るなら厳選の動画、乱数で走るなら乱数の動画を見る…

ヨッシーストーリー RTAルートまとめ

ヨッシーストーリーRTAまとめサイトさんから色々と引用してます。 名前の由来とかここでは紹介していない古いルート等が気になったらそこから辿ってください。一部私のオリジナルですが。 ルート作成の根本にあるのは「どのステージで何個ハートを取り、次の…

ロックマンエグゼ6 ファルザー版RTA ボス戦メモ

最速ではない部分もあります。 よく分かんない所あったら聞いてください。訂正すべき点あったら言ってください。ブラストマンとダイブマンはグレイガ版と共通です。 位置は味方エリアor敵エリアとテンキーの位置で表現してます。(例:味方5、敵9など) ブラ…

桃兄氏の不正RTA疑惑について

こちらの動画でパラサイト・イヴについて詳しく解説されています。 実機と偽りエミュを使っていた証拠まで提示されているため、僕の記事よりも確かな証拠であると言えます。 www.nicovideo.jp 桃兄氏のRTA動画は不正(QSQL等)していたと考えられるため、そ…

ロックマンエグゼシリーズRTA 移動について

ブロマガと共に消えたので書き直しました。シリーズ共通のはずです。流星は知りません。 分かりづらかったらごめんなさい。 振り向き 移動中に方向転換して振り向く時、1fだけ動きが止まる。 →無駄にガクガク動かしたらロスになるので真っ直ぐ走った方が良い。…

鏡の大迷宮 Any%RTAオタク解説記事

タイトルの通りです。細かいことばっかです。 あくまで僕の考えなので鵜呑みにし過ぎないように。 参考動画 youtu.be ダッシュを入れる基準 ダッシュを入れるメリットは着地中の速度が大幅に上がる点で、デメリットは1回だけ着地時間がほんの少し延びる点。"…

メタゴー7-2 解説的な殴り書き

他の中ボス戦でも言えることだが、とりあえず「走って近づいて」「止まって」「斬る」という動きは慣れましょう。ダッシュ斬りを恐れて変にジャンプとかしてたら遅れてパターン通りになりません。ジャンプは敵の無敵時間中に間合い維持のためにやるものです…

夢の泉デラックス メタナイトでゴー!TAについて

4/25 追記・修正しました。 はじめに 走りたい人は、とりあえず僕の28:02の記録動画を見て参考にしてください。 基本的に敵のだいたいの乱数に対応できるよう動いています。色んな人の走りから速い動きをパクってます。マネできればIGT(ゲーム内タイム)30…

ポケモンRTA ダメージ計算して分かったこと

はじめに 知っといた方が何かと便利そうなことがいくつかあるので書いておきます。 どちらかと言えばダメ計されたチャート等を天下り的に利用してる人向けかも。 3世代準拠なので新しい世代では適用されないこともあると思います。 ポケモンwikiさんの情報を…

急に顔出した理由

きっかけはゆとりんさんの企画「僕の考えた最強のRTAマラソン」に出ること。 理由としては ①デメリットがなさそう そんな友達いないし、もし身バレしてもまあいいやって感じ。最近は表で下ネタとか言ってないし。ゆとりんさんもこの前配信で「顔出しててデメ…

パズルを組み立てる感じでルート取りを考える

いつものごとく超細かい事例を出して話します。 1-4中ボスの記事とちょっと似てます。 また当然ながら、十分にそのゲームを理解して1つ1つのエリアをしっかり練習していないとこうやって考えるのは難しいと思う。 本題 夢デラ6-3のエリア4開幕 youtu.be 私は…

ヨッシーストーリーRTA 全般に使える知識

この記事の内容はみりいサーバー(旧ヨシストRTA情報サーバー)に書いてあったことをほぼそのままコピペしたものです 21/11/27更新:ごちゃごちゃしてたので書き直しました ヨッシーストーリーのRTAをしたことが無いという人は以下の動画を4分半くらいまで見…

FRLG 草むらを避けるのは本当に安定択なのか

1番道路に2マス多く歩くことで草むらの歩数を1歩減らせる場所がある。 この移動が果たして安定択と言えるのかについて考えてみる。 前提知識 草むらを歩く時のエンカ率は常に一定な訳ではなく、歩けば歩くほど増加していくらしい。徐々に上がるのか一定歩数…

動きのセットを作る

僕が2DアクションのRTAでたまにやってること。 例えばカービィ64のバニ単でちょっとずつ上昇したい時、僕は連打をしていない。 youtu.be (開始位置指定してあるはず) このように3回目以降の慣れたタイミングでいつものバニ単のようにAを押し、そこからタンタ…

G/LFe/s33行きました

とりあえず検索回避していくスタイル。 京急蒲田駅の写真上げたやつですね。ちなみに行きで撮り忘れたので帰りに撮って上げました。 12時開場だから10分前くらいに行って並んだんだけど、初参加だった前回と比べて待機者がかなり多い印象。前は一桁だったの…

RTAの最適化で考えてることの一例

これ自体は夢デラでの一例に過ぎないけど、こういう事考えてるよっていう話。 早速本題に入ると、さっきツイートしたこれ。 かなり前からやってたやつ 0.2秒くらい pic.twitter.com/LZEmA8Sk45 — みりい (@miririi6) 2021年5月23日 4回目をわざと地面スレス…

自分の性癖がわからない

僕のツイートをちょくちょく見てる人なら百合をよく見てることは知ってると思う。TS(性転換)とかもよく見る。 ちなみに勘違いしてる人もいると思うけどリョナラーではない。これは本当。 とにかく百合やTSを好んで見たり読んだりしてるのは間違いない。 多分…

夢の泉デラックスRTA 豆知識

前にブロマガに上げた鏡の細かすぎオタクみたいなやつと違って全体の話 役立つことも役立たないことも箇条書きで適当に書いてく もし間違ってたらごめん ・ジャンプ中の移動速度はダッシュよりちょっと速い(鏡の大迷宮も同じ) ・ハイジャンプやボールの移…

楽にミックスするやつ

これなに? 簡単に言うと画像認識ツール使ってPCでピッピッピって音出してミックスをやりやすくする感じ。 初手6番目くらいまでのミックスにはほぼ使えないので注意。 特に参上ドロッチェ団の?シャボンやモダンカービィのランダム性のあるルーレットは格段に…