miririi6のブログ

RTAのこととかその他のこととか適当に

桃兄氏の不正RTA疑惑について

こちらの動画でパラサイト・イヴについて詳しく解説されています。

実機と偽りエミュを使っていた証拠まで提示されているため、僕の記事よりも確かな証拠であると言えます。

www.nicovideo.jp

 

桃兄氏のRTA動画は不正(QSQL等)していたと考えられるため、その理由を下に書いておく。

決定的証拠が見つかっている訳ではなく、あくまで私の主観に基づいてRTAとして不自然な点をまとめたものである。中立的な視点から不正を検証・告発する厳格な記事ではないということを念頭に置いて読んで欲しい。

既に動画は消されているので、実際にそのようなプレイ及び解説があったか確認することもできない。

 

走者の方が私の記事を読んでの考察をまとめて下さいました。動画自体は見ていないそうですが、参考までに。(22/07/23)

t.co

 

22/07/19追記内容:さいごにの項目を追加

22/07/21追記内容:⑧「バグ技を利用して旧記録を40分以上更新した」

発端

ロックマンエグゼ初代のRTA解説動画のタイムがあまりに早く、今までエグゼRTAに関する発信(他走者への情報共有など)が何も無かったこと等から怪しいと思い、動画詳しく見てみることにした。

私自身エグゼ初代は走った経験は無いので知識不足な点もあるかと思う。

カービィ2は「100%」に似たカテゴリ「Best Ending」で世界2位であるため、割と信頼していいはず。

 

ロックマンエグゼ 怪しい点まとめ

重要度☆☆☆

①タイムが早すぎる

現世界記録が既にかなり早いことはエグゼ走者の中で共通認識である。

もし不正でなければ桃兄氏は圧倒的に頭の回転が早い人物であることになるため、そのようなことも頭に入れて動画を見ることにした。

 

②チップ選択が早すぎる

ほぼ毎回左4つのチップを見てすぐにチップ選択を決めていた。これ自体かなり早かったのだが、頭の回転が鬼早いのであればあり得なくはない。

一番怪しかったのはファイアマン戦。一番右のソードのコードを見ずに、Bであると知っているかのような操作をしていた。(ソードはB1枚、S4枚であったためBだと断定するのは不自然)

一応、「ソードBかもしれないからキャノンBを選択して、ソードも選択してみてコードが違ったらキャノンBをキャンセルしてソードだけ選択してOK」という思考であればありえる操作ではあった。しかし一瞬でそこまで判断することが人間に可能だろうか?

補足:初代エグゼではコードが下に表示されず、選べないチップが灰色になることもない。そのため短時間で最適解を探すのが非常に難しい。

 

③チップトレーダーリセマラ

解説内で「エレキソードが1枚以上出なければリセットしていた」と言っていたが、実際にエレキソードが出る確率はこの条件下では1%弱、8~10回で1枚出る確率は10%程度である。

10%の運ゲーを25分地点でやること自体はRTA界隈ではあり得なくもないが、それは今後のタイムを大きく左右する要素である必要がある(ポケモン個体値厳選とか)。初代エグゼで言うと平均して30秒程度は早くならなければそんな運ゲーする気にならないだろう。エレキソードは最前列にしか攻撃できない点、そもそもアイスマン戦で引けなければ大きな短縮は見込めない点などから突破率10%のリセマラをするほど重要なチップとは考えづらい。

また、動画内ではエレキソード2枚、エスケープ1枚と☆3の欲しいチップを3枚引いている(同じ☆3のロール、ガッツマン、エリスチはいらない)。これはかなりの豪運で普通ならば大興奮するレベルのはずだが、解説が淡泊なのも違和感がある。

更に言うと、このようなリセゲーを繰り返すRTA走者は私が知ってる限り全員生配信で記録狙いしてる。こんなの一人でやってたら気が狂うよ。

(ここから追記)これ以外にもチップ運などによってリセットすると言ってたことから、このリセマラを超える試行は平均して6時間に1回もなかったと思われる。(追記おわり)

重要度☆☆

④移動が最適化されていない。

ロックマンエグゼシリーズRTA 移動について - miririi6のブログ

移動の最適化については上の記事を見てもらえばわかるのだが、こんな細かい知識を抜きにしても桃兄氏の走りは無駄に膨らんで動いている部分が多く、雑であった。

エレキソードリセマラをしているのであれば序盤の道を通った回数は100回程度では済まないはずであり、道を覚えていないとは考えにくい。また、そこまでタイムに拘る人であれば移動の最適化をしていないのは不自然である。

これは個人的な見解だが、運要素に拘って細かい最適化を怠っている人はいいタイムを出せない傾向にあると思っている。この人は典型的なそのタイプである。

 

⑤「流星が頭に染みついている」

ミステリーデータをミステリーウェーブと間違えたことについて、上記のように説明している。

エレキソードリセマラするくらい直近でやり込んでて流星が頭から離れないのか?

そんなに流星が好きなら流星から走れよ。プレイ環境DSなら走れるだろ。

 

⑥無編集動画がない。

少なくとも私が知っているRTA界隈において、記録動画は無編集動画あるいは配信アーカイブとして上げ、その後解説動画投稿という形で動画をあげるのが常識である。もし不正していなかったとして、急に解説動画だけ上げられても走者としては記録の扱いに困る。speedrun.comにも上げてないし。

 

RTA以外の活動にも精力的(追記)

毎日のように通常の実況動画などを上げており、前回のRTA動画もつい2か月ほど前であった。これだけの期間で高いレベルのRTA(しかも運ゲー)を仕上げるだけでも大変であり、他の活動までやる暇があるとは思えない。ニートか?

また、この2か月間6時間に1回突破レベルのリセマラを裏でやりながら、それを表に出さずに毎日実況活動していたとしたらどんな修行僧だ?(過去ツイや実況動画までは見ていないし現在は消されているため、本当に発信が無かったか確認することはできないが)

 

⑧「バグ技を利用して旧記録を40分以上更新した」(追記)

解説中に上記のような発言があった(申し訳ないが正確な文言は覚えてない)のだが、実際にWRを更新したタイムは1:33→1:27で6分である。

40分ってなんだよって思ってたけど、どうやらニコニコ動画に上がってる中での最速記録(2:14:28)との比較っぽい。これは7年前の記録で、2年前に発見されたエンディング直行バグが使われていない。

エンディング直行バグについてはこちら。WWW1の電脳で特定の炎を消して秋原町に行くだけらしい。Mega Man Battle Network - Credits Warp Found! - YouTube

 

確かに「新しいバグ技を使ったこと」と「40分更新したこと」は事実()だが、バグ技に40分の短縮効果がある訳ではない。桃兄氏のアピールすべきポイントは紛れもなく戦闘の最適化と運ゲーを乗り越えて1分1秒でも多くタイム短縮したことである。バグ技なんて誰でもできるんだから。

そもそもWRを大幅更新したにも関わらずニコニコ動画上の最速と比較するというのがまともな走者ならあり得ない。更に言えば2:14:28の人も現在はYoutubeで最新チャートを使った動画を上げているため、走者個人を全く尊重してないという態度も見て取れる。

 

重要度☆(この辺は難癖に近い)

⑨アドコレ発表直後に不正動画作り始めて動画編集したらこのくらいのタイミングで投稿になりそう。

⑩動画内でわざわざ「内部データ見ながら走ってる訳ではない」と言ってる。プレイ環境DSならプレイ中に内部データ見るなんてできないはずだ。エミュでやってたからそんな発想が出てきたのではないかと邪推してしまう。

 

エグゼについてはざっとこの辺である。

 

カービィ2(ノーダメ縛り100%) 怪しい点まとめ

重要度☆☆☆

7-4、1部屋目終盤のソードナイトを素通りしていた。この敵は体感3回に1回くらいはジャンプ切りしてきて、素通りしようとしたら被弾する。ノーダメ縛りをここまで頑張っておいてこいつを無視するのはあり得ない。解説でも触れていなかった。

1回一通り「動画」を作っただけなのでジャンプしてくるパターンがあるのに気づかなかったのだろうか。

(他にもあり得ない点があったかもしれないが、私が見つけた明らかに不審な点はここのみ)

追記:5-5のリックでの水中移動、最後右上押しっぱなしではゴルドーに当たることがある。これは位置をしっかり管理すれば回避できるかもしれないが、その辺も解説してなかったので怪しい。デデデとかのボス戦もこれ乱数次第で被弾しないか?って思った場面が複数あるが確証は持てない。

 

重要度☆☆

ノーダメ縛りのプレイとしては全体的に攻め方がえぐい。世界2位の僕でも通しで絶対にできないプレイの目白押し。こんなプレイできるならカービィRTA世界記録取りまくって無双できる。

一方RTAとしてのプレイは微妙に下手な部分もあった。

 

そしてその攻め方が理にかなっていない。

強制スクロールで無駄に攻めているなど、ハイリスクノーリターンな動きも散見された。

 

重要度☆

先駆者の動画をちゃんと見てない。

ゴールゲームは長押しでいいのだが、連打してると解説で言っていた。

 

まとめ

このように普通にRTAに取り組んでいればあり得ない部分が多く見受けられた。

私は最近このことについてよくツイートしており、同時期に桃兄氏が動画削除に至った。これが不正をしている何よりの証拠になってしまっただろう。

 

追記:Youtubeが消えたらしい。ニコニコは残っているが、復活は考えにくいか?

 

以下、22/07/19追記

さいごに

この記事では某氏の記録に対してかなり疑ってかかっているが、私はそうとうの理由がない限りタイムが早いというだけで記録を疑うことはない。

私が信用する記録の条件としては、以下のような感じである。(そもそも普段こんなこと考えないため、今仮に考えたものだが)

RTAについて高頻度でツイートしている

・更新案または妥協案など、案を発信している(実際に早いか、実用的かは問わない)

・生配信上で記録狙いをしている

・成長途中の記録動画などを上げていた形跡がある

この中でどれか1つでも満たされていれば基本的に信用している。

また、この条件を満たして既に他のゲームでトップランナーになっている場合も、「失うものを持ったRTA走者」として多少は信憑性が増す。

僕が今回の動画を疑った理由は上の条件を満たしていないことに加えて

・他走者と比較してありえないくらいタイムが早い

・前動画との空いている期間が短く、その間精力的に他の活動もしている

・無編集記録動画がなく、解説動画というコンテンツ力の高い動画だけを上げている

これらの条件がそろっていたため初めから不審点を探そうという気持ちで見始めたに過ぎない。

 

つまり、まともにRTAしてる人なら裏で記録が出たり、タイムが他走者と比べて早すぎたりしてもすぐに疑われるという訳ではない。

実際僕は裏で界隈の常識を覆すレベルの記録を出したこともあるが、更新案や時々やる配信の内容、過去の実績などのお陰か不正を疑われたことはない。

普段からRTA走者として活動し、TwitterRTAに関するツイートをしたり記録更新の度にSRCに投稿したりしている走者さんたちには今後も安心して活動を続けてほしい。