miririi6のブログ

RTAのこととかその他のこととか適当に

日記5日目 2023/04/13

ブログで毎回日付打つのだるい。自動で今日の日付入力したいな。そういうホットキー作れないかな。

→調べたら一瞬で出てきたからまるまるコピペで導入した。

https://tex2e.github.io/blog/keyboard/ahk-type-today-date

ちなみに他にもメインで使ってるGメールアドレスとかはahkで自動入力してる。

 

1.全然寝れなかった

なんとなくエナドリ飲んだのが良くなかったのかもしれない。結局朝9時に寝て昼1時に起きるっていう謎ムーブをした。いい感じにバランス取れて今夜は普通に寝れたらいいなあ。

 

2.『言語沼』読了

ゆる言語学ラジオという、youtubespotifyで配信されているラジオ番組がある。そのパーソナリティの2人が書いた本がこれ。

沼と題しているものの、内容は読みやすいライトなもの。

人に買うのをオススメするかと言われたら微妙な所だが、「ちょっとこれ読んでみて」って友達に貸して、「面白いと思ったらラジオもオススメだよ」ってなる感じの本だと思う。僕は貸す相手いないけど。

 

本家ラジオは追っかけ視聴中で、今は#130辺り。

 

3.PC操作でちょっとした知見を得た

URLの所クリックする時、ちょっと横にドラッグしたら全体選択しないで済む。

SRCでURL弄ってページ飛ぶことが多いから地味に便利。