miririi6のブログ

RTAのこととかその他のこととか適当に

鏡の大迷宮 Any%RTAオタク解説記事

タイトルの通りです。細かいことばっかです。

あくまで僕の考えなので鵜呑みにし過ぎないように。

 

参考動画

youtu.be

 

ダッシュを入れる基準

ダッシュを入れるメリットは着地中の速度が大幅に上がる点で、デメリットは1回だけ着地時間がほんの少し延びる点。"その場から1回のジャンプで目的地に着く"という場面ではダッシュを入れるメリットは一切ない。

個人的な基準として、目的地に着くまで2回以上ジャンプを要する場合はだいたいダッシュ入れてる。

 

ホバリングで上昇するタイミング

今作のホバリングはジャンプと比べてけっこう上昇力が弱めなため、ジャンプの上昇を最大限活かすことが大事になる。

Aホバ・上ホバに関わらず、なるべくジャンプを長めに、ホバリングを遅めにすることを意識した方が良い。(今の所遅すぎる人は見たことない)

youtube.com

特にこの部屋では、ホバリング精度が大きくタイムに関わってくる。スムーズに動けてるはずなのにボンバーが爆発しちゃう人は意識してみよう。

(いつも通りにホバリングしたら最速で空気弾吐いても上昇し過ぎちゃう><って場面では早めにホバリングしてる。開幕2段目、ボンバー倒した次のジャンプなど。)

 

上ホバとAホバ

Aホバは一瞬でホバリングが出るので扱いやすいが、一旦ジャンプボタンを離す必要があるので上昇に向かない。上ホバはジャンプボタンを離さなくていいので上昇に向くが、出が遅いので扱いにくい。

僕は最初から上ホバメインだったのでAホバ勢視点のアドバイスできません。

 

動き出し

僕の初動はだいたい4f目とかでホイール入ってる。

これ知った時「おっそ」って思ったけど、これでいいタイム出してるんだから皆攻めないでいいと思う。攻めた結果0.5秒も歩いたら大ロスだからね。

個人的にはこのくらい余裕持っとくとペパーミントのお城とか重い場所でも初動ミスしにくい。

 

個別解説(重要度順)

 

メタナイト戦(ラディッシュ

youtube.com

入力表示付きの動画持ってきた。

スライディングして下突きを誘発したらすぐに左入力で引きながら回転切りして着地直前に右を押す。

こうすると距離とってスムーズに戦いやすい。

 

ガブリエル区間 ボクシー前

youtube.com

水中で天井ごっつんこすると下押さずにスムーズに通れる。

 

クラッコ区間 ミラン

youtube.com

検証したら壁ドンしない方が早かった。

開幕右押さない。2回目は上の平らな面を目印にするとやり易い。

 

メガタイタン区間 メタナイト分岐前

youtube.com

1体目は天井に沿うようにすると1ヒットで済む。(やり方はうまく説明できないし僕も安定してない)

2体目以降は轢ききってからジャンプすることで2ヒットくらいに抑えられる。

 

メタナイト区間 コロロン&ゴルドー部屋

youtube.com

ちょっと無駄な動きしてゴルドーの周期を待ってる。

ちょっと遅いけどかなり安定するから、この部屋が安定しなくて困ってる人は真似してみてもいいかも?

 

ガブリエル区間 キャベッジキャバーン

youtube.com

左に動いた後右を向かずにすぐ下降すると抜けれる。

 

メガタイタン区間 序盤

youtube.com

このような場面では左右とターンするより解除再発進の方が早い。咄嗟に反応するのは難しいが、なるべく意識できるようにしよう。

メガタイタン区間中盤

youtube.com

こっちも解除再発進が良い。

 

メガタイタン区間 3部屋目

youtube.com

3段目、4段目では爆弾ブロックを壊して穴に入るまで1度も着地しなければ早い。3段目では頭突きがなくなるのでスライディングすると良い。(意識するのちょっとむずい)

Anyの記録ではミスってるのでこれ持ってきた。

 

メタナイト区間 遺跡終盤

youtube.com

この動きは"かなりスムーズにいった時の"解除ジャンプ梯子と同じくらいのタイムになる。個人的に天井ごっつんこしない点を評価してこの動き採用してるけど、ほとんど早くならないから安定しないならやる意味無い。

 

メタナイト区間 遺跡外

youtube.com

1回目のヒットストップ中にA押せば抜けれる。意外と簡単。

あんま早くないからやらなくていいけど。