miririi6のブログ

RTAのこととかその他のこととか適当に

FRLG 草むらを避けるのは本当に安定択なのか

1番道路に2マス多く歩くことで草むらの歩数を1歩減らせる場所がある。

f:id:miririi6:20210521220703p:plain

この移動が果たして安定択と言えるのかについて考えてみる。

 

前提知識

草むらを歩く時のエンカ率は常に一定な訳ではなく、歩けば歩くほど増加していくらしい。徐々に上がるのか一定歩数ごとに大幅に上がるのかは知らない。

体感的に最初の5歩の間は滅多にエンカしない。7歩目くらいからけっこうする印象。

また、1マス歩くのに16fなので2歩で約0.5秒のロスで、エンカすると約10秒のロスとなる。(1番道路で逃げられないことは滅多に無いが、究極的に安定取るなら逃げられずに4ぬリスクを避けるために草むらを避けるのが正解となる。)

 

本題

今回は、上のスクショで頭が見えてるNPCの2つ左のマスでエンカした(言い換えるとエンカ歩数がリセットされた)場合を考える。

 

この時、まっすぐ行けば8マス、左を通れば7マスの草むらを通ることになる。そのため、まっすぐ進んでも左を通っても残りのエンカは多くとも1回である。(5歩以内でエンカする確率はかなり低いことから、ここでは考えないものとする。)

そのため、ここで左を通るという選択は、7マスのうちにエンカしないという良運を狙っての行動であると言える。左を通ってエンカしたらまっすぐ8マス突っ切ってエンカするより0.5秒遅くなってしまう。

 

結果として、「むしろ左を通る方が攻めたプレイと言えるのではないか?」と考えることができる。

 

ちなみに今回の例では草むら避けで0.5秒、エンカで10秒ということで、8歩目でちょうどエンカする確率が1/20以上(5%以上)なら避けたほうがいいと思う。確率は知らないけど私なら避ける。

残り12歩くらいのケースならどうせ奥の5マスでエンカするだろうと踏んでまっすぐ通る。

こんなこと考えても歩数とエンカ率の計算式知らないから正解は出ないけどw

 

 

さいごに

固定観念に囚われず自分の頭で考えるというのは時に大事だなと思う。

まあ正直この記事みたいな事例は細かすぎてどうでもいいレベルだけど、考えるって楽しいしね!