miririi6のブログ

RTAのこととかその他のこととか適当に

夢の泉デラックス メタナイトでゴー!TAについて

4/25 追記・修正しました。

 

はじめに

走りたい人は、とりあえず僕の28:02の記録動画を見て参考にしてください。

基本的に敵のだいたいの乱数に対応できるよう動いています。色んな人の走りから速い動きをパクってます。マネできればIGT(ゲーム内タイム)30分切れます。

動画を見ても分からないこと、気になったこと等あれば僕に聞いてください。

 

以下しばらく常体

このTAの基本事項

カービィと比べてダッシュが非常に速く、空中ではかなり減速する。できるだけ地上を走ることが大事。

・最大HPが3しかないため、体力管理が重要。デスベホマも積極的に視野に入れる。

メタナイトは道中の1対1体の敵に対してジャンプで避ける・倒す等の対応をしなければならないため、全体的に操作が忙しい。また、敵の乱数による分岐も多い。

・操作の癖が強い。詳しくは「操作の癖」の章にて。

 

これらのことを組み合わせると、できるだけ地上を走るために、1体1体の敵をなるべく小さいジャンプで避けたい。しかしHPが少ないので、攻めすぎて被弾してたらすぐ4ぬ。というこのTAのやばい側面が見えてくる。RTAとかってだいたいそんなもんか?

 

操作の癖(ごちゃごちゃしてるので大事な部分だけ赤字)

 

ジャンプ、羽ばたきについて

・ジャンプの前に3fの踏み込みがある。ジャンプが遅れるのでタイミングが難しい。

・ジャンプしてから一定時間は羽ばたきができないっぽい。地上でA連打しても小ジャンを連発するだけで飛び上がらない。リカバリする時やりがち。

 

剣振りについて

地上で剣を振ると少し前に進む。

・その場で剣を振りたい時は小ジャンプして剣を振ると良い。(中ボスとの間合い維持等)

・剣を振り上げる時は少し後退する。(連撃の2n回目は振り上げる)

・1-4の木内部では最初に3回剣を振って位置調整する。

 

ジャンプしながら剣を振ると高く跳ぶ。

・剣を振るのが早いほど上昇力が上がる。

・3f以内(踏み込み中)にBを押してしまうとジャンプが不発になり、地上で剣を振ってしまう。

・連続で振るとその分上昇力が上がる。

・落ちる速度も若干遅くなる。(つまり振れば振るほど長く滞空できる)

 

ダッシュ斬りがゴミ。

・モーションが長いし攻撃力は通常攻撃と変わらない。

・基本的にはジャンプして剣を振ることでダッシュ斬りをしないようにする。

ダッシュ中にジャンプが不発になって剣を振った時(ジャンプについての項目参照)もダッシュ斬りが出る。崖際でやるとそのまま落下死することもある。

・範囲は若干広い気がする。3-6の2つ目のエリアなど、一部の場面で役立つ。

 

剣振り中は横入力が効かない。↓入力表示付きの動画

youtu.be

0:00~0:10

空中で左右ボタンを押したままBを押すと、左右ボタンを離した後も剣を振り終わるまで動き続ける。

・この仕様のせいで中ボスとの間合い管理が超難しい。

 ・例えば、"ジャンプで左に引いて右向いて剣振ろうとした時、右に大きく動いてしまい敵に当たる"といったことが頻発する。右を離してからBを押せばいい。

 

0:10~

最初の4回は剣を振っている間に壁に当たると振り終わるまで硬直している。後の4回は剣を振るのを遅らせることでそれを回避している。

 

以下敬体。これ以降の内容は読まなくてもいいです。

機種について

基本的にGBP、GBI、WiiU VCの3択です。

ロード差では明転の度にWiiUが1f遅くなりますが、ボスを倒した時の点滅はWiiUが15f短いです。ロード中IGTは進まないため、WiiUの方が有利ということになります。(リアルタイムでも微有利?)しかし1~2f程度の遅延とコントローラーの事情で僕はGBIで走ってます。

操作遅延は多分GBI≒DS<WiiU VC<<GBPって感じです。

GBIの導入は自己責任になりますが、聞いてくれたら最低限のことは教えられると思います。最近ニコニコのブロマガが消えたから自力での導入はちょっと大変かも。

 

序盤の乱数について

ソフトリセットしてからあんま余計なことせずにメタゴーを始めればだいたい同じ乱数になり、最初のワドルドゥ2体が同じ動きをするのでパターン化が楽です。WiiUの場合理想的な乱数で丸ごと保存しておくとちょっと早くできます。7Cさんの記録の冒頭10秒みたいなのです。

 

 

冒頭で28:02の動画を勧めている理由

「慣性移動」というテクニックを導入する前の記録だから。

 

慣性移動について

ダッシュ状態でジャンプや崖から落ちる直前に十字ボタンの左右を離すことで、ダッシュの慣性を残したままジャンプや羽ばたきをするテクニックです。

僕の最新の記録動画ではGBIの機能で画面上に入力表示をつけており、ジャンプするたびに右ボタンを押したり離したりしてるのが分かると思います。

当然ながらジャンプした後ボタンを離していればどんどん速度が落ちていくため、ジャンプ中の通常速度以下になるくらいのタイミングで横ボタンを押しなおす必要があります。この押したり離したりするのが非常に忙しく、考えることが多くなりすぎるというのが初心者に慣性移動を勧めない理由です。

まずは慣性移動なしでうまく動かせるようになりましょう。この時点でかなり難しいです。

 

また、メタナイトはジャンプの前に3fの踏み込みがあるため、慣性ジャンプする際にはAを押してから右を離した方がいいです。同時に離したら速度落ちすぎて意味ないです。

 
慣性移動についてのくっそ細かい補足

・剣を振っている間は横入力が効かないため、慣性剣振りジャンプの際は剣振っている間に右押しとく感じでいい。剣振った後に自動的に入力が効く。

・B連打で剣を上、下と連続で振っている間は剣を振り続けているような状態になるため、横入力がずっと効かない。2回目の剣振りを少し遅らせるか、そもそも慣性移動をしないことで対処する。