miririi6のブログ

RTAのこととかその他のこととか適当に

動きのセットを作る

僕が2DアクションのRTAでたまにやってること。

 

 

例えばカービィ64のバニ単でちょっとずつ上昇したい時、僕は連打をしていない。

youtu.be

(開始位置指定してあるはず)

このように3回目以降の慣れたタイミングでいつものバニ単のようにAを押し、そこからタンタンとAを押してる。

これでカービィ64に慣れた人なら慣性を落とすミスはほぼ無くなるだろう。

5-1のこの動き速いか知らんけど

 

このように「慣れた動き」や「つづけてA、Bと押す」というような動きのセットを組み込んで頭の中で動きを構築すると整理しやすく、ミスがグッと減る場合がある。

 

youtu.be

メタゴーのこの部屋では、「A連打しつつタイミングよくB」と意識していたのを「この辺を目印にA、Bと押す」という風に変えてみたらうまくいくようになった。

 

f:id:miririi6:20210602024125p:plain

赤線がダッシュで黄色の線が歩き

  サファイアでは「曲がって1歩だけ走ってから歩く」という動きを組み込むことで安定させている場面がある。

追記:ここ曲がってから2マス走れます。書いた当時は知りませんでした。

 

このくらいのこと誰でもやってるかもしれない。