ヨッシーストーリーRTAまとめサイトさんから色々と引用してます。
名前の由来とかここでは紹介していない古いルート等が気になったらそこから辿ってください。一部私のオリジナルですが。
ルート作成の根本にあるのは「どのステージで何個ハートを取り、次の面でどのステージに行く(どのステージを外す)のが最適か」ということです。
この記事上の「最速」には私の独断と偏見も入ってます。
Any%
1-2 2-2 3-1 4-1 5-3 6-3(Any%ルート)
特に言うこと無し。
2周RTA
最速
1-1 2-1 3-1 4-1 5-3 6-3
1-2 2-2 3-3 4-2 5-4 6-1 or 6-2(2-2真・船ルート)
旧最速
1-2 2-2 3-1 4-1 5-3 6-3
1-1 2-1 3-3 4-2 5-4 6-1 or 6-2(真・船ルート)
2-1より2-2でハート2個取った方が早いことが発覚し、更新された。
旧最速の方が難易度低め。
WiiVCでは6-1より6-2の方が少し早いのではないかと言われている。
3周RTA
最速
1-1 2-1 3-3 4-3 5-2 6-3
1-2 2-3 3-1 4-1 5-3 6-4
1-3 2-2 3-4 4-2 5-4 6-1 or 6-2(上からJN,KL,B'Mルート)
安定(みりい案)
1-1 2-1 3-3 4-3 5-1 6-1
1-2 2-3 3-1 4-1 5-3 6-3
1-3 2-2 3-4 4-2 5-4 6-2(上からJH,KD,B'Gルート)
6-4の序盤を踏ん張りで越えられる場合は最速、できない場合は安定ルートをおすすめする。
4周RTA
最速(?)
1-1 2-1 3-2 4-2 5-2 6-3
1-2 2-4 3-4 4-4 5-4 6-2
1-3 2-2 3-3 4-3 5-1 6-1
1-4 2-3 3-1 4-1 5-3 6-4(真・革命ルート①②③④)
4周ではステージ選択というものがなくなるため、どのステージで何個ハートを取るのが最速かという点だけになる。
ここで問題になるのは、2面と4面である。
2面では「2-2と2-4どちらでハート3個取るか」と「2-4でハート3個取る場合、2-1と2-2どちらでハート2個取るか」という2点を選択する。最速は2-1で1、2-2で2、2-4で3。
ちなみに2-4でハート3個取る場合はかなり運が絡む。
4面では4-3がハート0安定だが、他はどの組合せにしてもほとんどタイム差が出ない。各々自分がやり易いルートを模索してほしい。
正直言ってこれ1つ1つに名前つけるのは無理があるので、便宜上僕の最速ルートだけ名前つけた。4周にはルート名とかいらないと思う。
メロンRTA
最速
1-1 2-2 3-4 4-2 5-3 6-2(5-3ルート)
準最速
1-1 2-2 3-4 4-2 5-4 6-2(242ルート)
元々242ルートがあり、「5-3で運が良ければ早い」と言ってDanが作ったのが5-3ルート。
5-3は運ゲー過ぎるので242ルートがおすすめ。
メロン4周
正直言ってよく分かんない。
私はDanの走りをそのまま模倣しており、かなり無駄がないと感じている。
一応そのまま書いとく。
1-1 2-4 3-2 4-3 5-2 6-3
1-2 2-1 3-1 4-2 5-1 6-2
1-3 2-2 3-4 4-4 5-3 6-4
1-4 2-3 3-3 4-1 5-4 6-1
以上。