miririi6のブログ

RTAのこととかその他のこととか適当に

ヨッシーストーリー RTAルートまとめ

ヨッシーストーリーRTAまとめサイトさんから色々と引用してます。

名前の由来とかここでは紹介していない古いルート等が気になったらそこから辿ってください。一部私のオリジナルですが。

 

ルート作成の根本にあるのは「どのステージで何個ハートを取り、次の面でどのステージに行く(どのステージを外す)のが最適か」ということです。

この記事上の「最速」には私の独断と偏見も入ってます。

 

Any%

1-2 2-2 3-1 4-1 5-3 6-3(Any%ルート)

特に言うこと無し。

 

2周RTA

最速

1-1 2-1 3-1 4-1 5-3 6-3

1-2 2-2 3-3 4-2 5-4 6-1 or 6-2(2-2真・船ルート)

旧最速

1-2 2-2 3-1 4-1 5-3 6-3

1-1 2-1 3-3 4-2 5-4 6-1 or 6-2(真・船ルート)

 

2-1より2-2でハート2個取った方が早いことが発覚し、更新された。

旧最速の方が難易度低め。

WiiVCでは6-1より6-2の方が少し早いのではないかと言われている。

 

3周RTA

最速

1-1 2-1 3-3 4-3 5-2 6-3

1-2 2-3 3-1 4-1 5-3 6-4

1-3 2-2 3-4 4-2 5-4 6-1 or 6-2(上からJN,KL,B'Mルート)

 

安定(みりい案)

1-1 2-1 3-3 4-3 5-1 6-1

1-2 2-3 3-1 4-1 5-3 6-3

1-3 2-2 3-4 4-2 5-4 6-2(上からJH,KD,B'Gルート)

 

6-4の序盤を踏ん張りで越えられる場合は最速、できない場合は安定ルートをおすすめする。

 

4周RTA

最速(?)

1-1 2-1 3-2 4-2 5-2 6-3

1-2 2-4 3-4 4-4 5-4 6-2

1-3 2-2 3-3 4-3 5-1 6-1

1-4 2-3 3-1 4-1 5-3 6-4(真・革命ルート①②③④)

 

4周ではステージ選択というものがなくなるため、どのステージで何個ハートを取るのが最速かという点だけになる。

ここで問題になるのは、2面と4面である。

 

2面では「2-2と2-4どちらでハート3個取るか」と「2-4でハート3個取る場合、2-1と2-2どちらでハート2個取るか」という2点を選択する。最速は2-1で1、2-2で2、2-4で3。

ちなみに2-4でハート3個取る場合はかなり運が絡む。

 

4面では4-3がハート0安定だが、他はどの組合せにしてもほとんどタイム差が出ない。各々自分がやり易いルートを模索してほしい。

 

正直言ってこれ1つ1つに名前つけるのは無理があるので、便宜上僕の最速ルートだけ名前つけた。4周にはルート名とかいらないと思う。

 

メロンRTA

最速

1-1 2-2 3-4 4-2 5-3 6-2(5-3ルート)

 

準最速

1-1 2-2 3-4 4-2 5-4 6-2(242ルート)

 

元々242ルートがあり、「5-3で運が良ければ早い」と言ってDanが作ったのが5-3ルート。

5-3は運ゲー過ぎるので242ルートがおすすめ。

 

メロン4周

正直言ってよく分かんない。

私はDanの走りをそのまま模倣しており、かなり無駄がないと感じている。

一応そのまま書いとく。

1-1 2-4 3-2 4-3 5-2 6-3

1-2 2-1 3-1 4-2 5-1 6-2

1-3 2-2 3-4 4-4 5-3 6-4

1-4 2-3 3-3 4-1 5-4 6-1

 

以上。