miririi6のブログ

RTAのこととかその他のこととか適当に

FRLG 分岐など

備忘録です。全てを網羅しているわけではありません。

当たり前ですが、ここに書いてあるのは絶対的な正解ということもありません。

 

全体的なチャートを知りたい人は上手い人の動画見てください。厳選で走るなら厳選の動画、乱数で走るなら乱数の動画を見る方がいいと思います。(大きな違いはあまりありませんが、乱数なら厳選高個体ではできないような攻め方もするので。)

 

エクセル作りたい人へ

諸事情で私の使っているシートは全体公開していません。教えて欲しいこととかあったら、できる範囲で教えます。

エミュでのプレイ環境があれば、このツールで敵のステータスを調べられます。

GitHub - red-the-dev/gen3-pokemonstatsdisplay: Pokémon stats display Lua script. Works with every gen 3 game

(ROMは自分で吸い出しましょう。改造Wiiで「LinkCableDumper」というソフトを使うのがおすすめです。)

 

ライバル戦

(鳴き声の後に書いてるのは2T目からの回数。初手たいあたり外したら知らん。)

A9

しっぽ1、たいあたり4

鳴き声→しっぽ1、たいあたり4

 

A10

たいあたり5

鳴き声→しっぽ2、たいあたり3

 

A11,12

たいあたり5

鳴き声→たいあたり5

 

野生

ポッポLv3は57%くらいの確率で体3不利乱数の個体が出てくる。(HBどちらかが個体値20以上かつBは下降以外)

コラッタLv3はだいたい体3。コラLv4はだいたい体4。

 

タケシ

S無補正24以上、S↑14以上なら泡でSを下げた時に上から攻撃できる。その時はイワークがSを逆転させるために岩封を打ってくる。(同速の場合は打って来ない?)

B無補正6以上の個体ならB+1で岩封が5~7になる。

 

買い物

基本はキズ9、毒消し3、眠気覚まし3、スプレー3。

350円浮かしてスプレーを4個買い、お月見山でげんきのかけらを拾うパターンもある。お好みで。

 

3番道路のポッポ、オニスズメ捕獲

Lv7以上ならC↑31だろうと基本的に激流あわ打っていい。

C無補正26以下、C↑13以下の場合は相手がD下降低個体値でも耐える。

Lv6はC無補正20でもちょっと怪しいので、通常泡or体当たりが無難。

 

山男か短パンか

短パンを狩る場合は"こうかはばつぐんだ"のテキスト3回分早くなる。

また、山男は努力値B3なのに対して短パンはS3。S無補正23,S↑6の時短パンを狩れば、インドメタシン無しでもカツラのギャロップを抜けるようになる。

 

短パンのコラッタが激流水で確定になるのは無補正27,C↑14から。

 

あと、短パンを選択した場合は理科系の男を倒した後でアメを与える。この理科系戦にも多少影響が出る。(ドガースを激流泡+激流水で倒せないパターンは無い)

 

パラス捕獲

月見山のB1Fはパラスしか出現しないため、ここでいあいぎり要因を捕獲する選択肢もある。FRではこっちがおすすめ。(4番道路でサンドが出ないため。)

 

あまり詳しく調べていないためざっくりだが、

低個体(カスミの欄参照)の場合、パラスLv5でも水鉄砲を耐え、パラスLv7から激流水も耐える可能性が高い。

普通以上の個体ならLv6以上で水鉄砲、Lv8以上で激流水鉄砲撃ってよさそう。

 

コラッタ、サンド捕獲

サンドはLv12の場合に限りかみつくで削っても大丈夫そう。他は体当たりだが、Lv8以上のやつはあんまり削れないので辛い。

 

コラッタも基本的に体当たり。まだ泡覚えてるなら泡でもいいかも。

 

カスミ

スターミーは多くの場合、Lv19かみつく3発で98.63%の確率で倒せる。

 

C無補正22以下orC↑6以下の場合、かみつく3発で倒せる確率は24.32%まで急激に落ちる。

低い場合、Lv20にして戦闘に入るという方法がある。しかしかみつく2回で回復圏内に入る確率が約72%(183/256)と高いので、メガトンキックをはさむなどして調整したい。(それでもAが高いと回復圏内までいってしまうこともある。)

ちなみに回復ラインは13/56。

 

C↑28,29の場合、Lv19でもかみつく2発で回復圏内まで削ってしまうことが多い。

この場合も低個体値でLv20凸した時と同じようにキックをはさめば良さそう。

 

C↑30,31の場合、20Lvにして水1かみつく2で倒すのだが、通常水だと75%の確率で耐えられてしまう。

HPが高い場合は水、かみつく2で倒せるようお祈りし、激流に入れられそうな場合はかみつく、激流水、かみつくで倒す。(一応乱数で4041/4096)

 

ヒトデマン戦について

Lv19又はCが低いLv20の場合はかみつく、キック。

(B上がったら水鉄砲、かみつくorキック)

 

Cが高いLv20の場合はかみつく2(乱数236/256)。

Lv19S↑30以上、Lv20S↑22以上だとヒトデマン抜ける。(短パンの努力値は関係ない)

 

Lv20で戦った場合は多めに経験値を稼ぐ必要があるため、25番道路で上のキャンプボーイではなく下の山男と戦う。これによってS努力値が1減る点に注意。

 

ライバル戦(橋・船)

フシギダネフシギソウをかみつくキックで倒せる確率は個体次第でかなり変わる。場合によってはかみつく2、キックの方がいいかもしれない。

 

ふぶき習得

A↑28以上の時はエリカのラフレシアをメガトンキック15/16で倒せるため、命中を考慮すると吹雪より確率が高い。テキストも出ないのでいい感じ。

 

ライバル(リーグ前)

C↑30,31の場合、スペア2でフシギバナを15/16で倒せる。それ以下ならスペ3の方がいいと思う。

フーディンは瞑想が怖いのでガーディ対面でスピーダーを積むのが基本だが、ギャラドスがあまごいを打ってくれた場合は瞑想積まれても倒せるので、スピーダー積まなくていい。(サイキネ圏内ならスピーダー積みましょう。)

 

取るアイテムについて

リゾチウムチャンピオンロードのアメ

C↑14~15,18以上の場合リゾチカット(キクコのゴルバットアーボックを+1激流なみ確定ライン。16,17の時はアメをカットする代わりにリゾチウムが必要。)

C↑16以上の場合アメカット

アメを取る場合はシルスプ8個買ってチャンピオンロードに入った瞬間使うが、取らない場合は7個買ってかいりきする岩の上のマスまで言ってから使う。最後もちょっとだけ足りない。

 

くろいメガネ

C↑16以上の場合カット

ラプラスの回復ラインは54/220で、回復される確率と倒せない確率を天秤にかけた結果がC↑16。攻めるならC↑12,13,15でカットしてもいい。(7%ほどリスクが上がる。)

それ以外でカットしたら大幅にリスクが上がってしまうのでおすすめしない。

 

Sラインとインドメタシン

基本的にはS無補正14~16,20~23,30,31 S↑2,3,5~7,10~16,27~31の時に取る。

ざっぺーさんの記事参照。

ポケモンFRLG any% 素早さライン色々 - 雑兵の書き溜め

 

短パンと山男、キャンプボーイと山男の選択による変化↓

 

無補正

16で短パンを狩った場合、メタシンを取らない。(バナ抜けてる、ダグトリオ抜かれ)

18で短パンを狩った場合、メタシンを取る。(ダグトリオ抜き)

20で短パンを狩りカスミLv19の場合、メタシンを取らない。(ダグトリオ抜けてる)

21で短パンを狩らずにカスミLv20の場合、メタシンを取らない。(ギャロップ抜けない)スピーダー+1

23で短パンを狩った場合、メタシンを取らない。(ギャロップ抜けてる)

29で短パンを狩った場合、メタシンを取る(ナツメのフーディン抜き)スピーダー-1

 

S↑

1で短パンを狩った場合、メタシンを取る(ダグトリオ抜き)

3で短パンを狩りカスミLv19の場合、メタシンを取らない(ダグトリオ抜けてる)

5で短パンを狩らずにカスミLv20の場合、メタシンを取らない(ギャロップ抜けない)スピーダー+1

7で短パンを狩った場合、メタシンを取らない(ギャロップ抜けてる)

9で短パンを狩った場合、メタシンを取る(ナツメのフーディン抜き)スピーダー-1

11で短パンを狩りカスミLv19の場合、メタシンを取らない(ナツメのフーディン抜けてる)

12で短パンを狩らずにカスミLv20の場合、メタシンを取らない(サワムラー抜けない)スピーダー+n

14で短パンを狩らずにカスミLv20の場合、メタシンを取ってもルージュラを抜けない(サワムラー抜きのため必要になるが)スピーダー+1

16で短パンを狩った場合、メタシンを取らない(ルージュラ抜けてる)

27で短パンを狩らずにカスミLv20の場合、メタシンを取らない(リーグ前のフーディン抜けない)スピーダー+1

29で短パンを狩った場合、メタシンを取らない(リーグ前のフーディン抜けてる)

30で短パンを狩らずにカスミLv20の場合、メタシンを取らない(チャンピオンのフーディン抜けない)スピーダー+1