miririi6のブログ

RTAのこととかその他のこととか適当に

楽にミックスするやつ

これなに?

簡単に言うと画像認識ツール使ってPCでピッピッピって音出してミックスをやりやすくする感じ。

初手6番目くらいまでのミックスにはほぼ使えないので注意。

特に参上ドロッチェ団の?シャボンやモダンカービィのランダム性のあるルーレットは格段に止めやすくなると思う。

ずるいと思う人もいるかもしれないが、個人的にはルールに抵触してないし音出してるだけだからセーフかなと。

2023/12/11追記:Wiiのミックスは2周目開始の時点でルーレットが遅くなるみたいなので、このやり方では無理かも。

やり方

準備する物

AutoSplit:おおまかな使い方とダウンロードリンクはRTAPlay!さん参照。

ちなみに画像ファイル名の命名規則に従う必要は特になくて、日本語が入ってなくて順番が分かれば問題なく動作する。

なお、他に使い慣れたツールがある人はそっちを使ってもいい。

rta-play.info

FlowTimer:リンクを開いて画面下の方にあるDirect Downloadのリンクからダウンロードする。

使い方はこの記事で軽く説明する。

github.com

ここまででやり方察した人は以下読まなくていいので各自やって。

 

設定手順

①AutoSplitのSerectRegionでOBSなりアマレコなりのゲーム画面のこの辺(下画像)を指定。(スパデラはモードによってアイコン位置が変わるのでめんどそう)

f:id:miririi6:20210511002803p:plain

②引きたいコピーの何個か前の画像が表示された状態でTakeScreenshot押す。

 

③あまり使わないキーをStart/Splitのホットキーに設定し、Pause time after splitを1秒程度に設定。

これで右下のStartを押せばAutoSplit側は動作する状態になるはず。

 

④FlowTimerを起動し、SettingsでStartをAutoSplitで入れたやつと同じキーにする。

ついでにGlobalにチェックをつけておく。

あとはBeepを聞き取りやすい音にしたりVolumeいじったりしとくといいかも。

 

⑤FlowTimerの調整をする。順番に説明します。

Offset:タイマーを押してからタイマーが止まるまでの時間 単位はミリ秒

Interval:音を鳴らす間隔 ミックスは短時間なのであんまり長くできない 同じく単位はミリ秒

Beeps:音を鳴らす回数 Interval×(Beeps-1)がOffsetを下回るとエラー吐く

この3つを一旦適当に調整してみる。

f:id:miririi6:20210511004359p:plain

筆者のミックス用の設定は赤線部分。コピー能力の画像は10個前から取ってる。

ちなみにVaruable OffsetってやつはポケモンFRLG乱数とかで使う専用の限定的なやつなので気にしなくていい。

 

⑥AutoSplitをStartして実際にミックスし、FlowTimerの音を聞いて止めてみる。

ズレた分FlowTimer側の設定やAutoSplitに取り込むコピー能力の画像を変えて調整し、自分のやりやすい設定を見つける。

なお、作品やプレイ環境が変わると遅延などの影響を受けてタイミングが変わることもあるため、別の作品で設定する際は設定しなおすことを推奨する。

 

⑦いい感じの調整ができたらほかのミックスのための画像をAutoSplitに突っ込んでRTAで使う順番に並べる。

 

これで走れるようになる。

 

さいごに

このように外部ツールでやりやすくするのは容認派(中立派)と否定派がいるかもしれないが、使用しているかどうかを配信及び動画で特定することは困難であるため、ルールで禁止される事はないと思う。

そんなに重いソフトじゃないのでキャプチャ環境のある人なら誰でも使えるが、実機DS/3DSを直撮りしてる人は使えないため若干不利になるかもしれない。

ちなみにこのツールの弱点はミスった時にUndoで戻すのがちょっとめんどい点と現地に赴いて走るオフラインイベントなどで使えない点。